【1週間6000円以下】を目安にまとめ買い。~part14~

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • スーパーに行くとそんなに買ったつもりがないのに高額になってしまう
  • 食材の値段の相場が知りたい
  • 1週間分の食材の量が知りたい(大人2人・赤ちゃん1人)
  • 下味冷凍や作り置きご飯で平日楽したい

 

 

 

週末の買い出しに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

今週末の買い物結果

トータル6323円!!

 

 

 

 

購入品を見ていきたいと思います。 

 

 

 

 

【業務スーパー】

f:id:goboko:20200915212014j:image

合計:4332円

 

業務スーパーでは大体いつも同じ感じです。

 

 

レギュラーメンバー

・牛乳 148円×2

・ヨーグルト 88円×7

・絹豆腐 24円×5

・もやし 19円

・ジンジャーエール 39円×10

・納豆 39円×4

 

 

 
ベンチメンバー

・アイスコーヒー 139円×2

・牛肉 980円

・豚肉 527円

・ビスケット 88円

・カップケーキ 158円

・スティックパン 78円

・ロールパン 122円 

・素麺 139円

・どら焼き 36円

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

らくだ丸がまめ子と2人でおつかいに行ってくれたのですが、リストに牛肉を書いていていつもの国産を買ってくると思いきや、まさかのアメリカ産のジャンボパック(1㌔)を買ってきました(笑)

牛肉は国産じゃないと硬いと思っていましたが意外と美味しかったです!

 

 

 

 

 

商品紹介

f:id:goboko:20200915223248j:image

 ・どら焼き

 

このどら焼きふつうに美味しいのに、36円という驚きの価格です!!!

帰りの車とか、ちょっと甘い物を食べたい時にらくだ丸と半分こしてよく食べます。 

 

 

 

 

 

 

【八百屋】

f:id:goboko:20200915212114j:image

合計:1991円

 

・大根 150円

・ごぼう×2 100円

・かぶ 100円

・れんこん 138円

・ナス(5本) 150円

・枝豆 198円

・ピーマン 100円

・玉ねぎ×7 158円

・えのき×2 100円

・なし×6 650円

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

梨が安かったので購入しました!

かなり甘くて美味しかったです。果物って高いけど、まめ子にも食べさせてあげたいし、幸せな気落ちになれるので旬の物は結構買っています。 

 

 

 

 

 

 

 

保存方法

 

牛肉

f:id:goboko:20200915212159j:image

 

 

チンジャオロース風

長ネギ・ピーマン・酒・醤油・ごま油・塩コショウ・生姜と混ぜて冷凍。

 

  

プルコギ

玉ねぎ・人参・長ネギ・ピーマン・酒・みりん・醤油・砂糖・ごま油・オイスターソース・酢・コチュジャン・ニンニク・生姜を混ぜて冷凍。

 

   

牛肉とれんこんの煮物

れんこん・麺つゆ・みりんと混ぜて冷凍。

 

 

 

牛肉のおろし煮

大根おろし・麺つゆ・みりんと混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉

f:id:goboko:20200915212141j:image

 

 

    

豚肉のケチャップ炒め

玉ねぎ・醤油・ケチャップ・砂糖と混ぜて冷凍。

 

  

豚肉にバタぽん炒め

 玉ねぎ・酒・ポン酢・コショウと混ぜて冷凍。

 

   

豚肉のごまみそ炒め

玉ねぎ・みりん・味噌・砂糖・すりごまと混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

 

 

その他野菜

f:id:goboko:20200915212241j:image

 

 

 

なす南蛮

なすを乱切りにして、ごま油をかけてレンジでチン。

麺つゆ・醤油・酢・砂糖をかけて更にレンジでチンして完成。

 

 

 

 

なすのごまぽん和え

 

なすを切って、ごま油をかけてレンジでチン。

ポン酢・みりん・すりごまをかけて更にレンジでチンして完成。

  

 

 

 

ごぼうの酢漬け

ごぼうを細めに切って柔らかくなるまで茹でる。

タッパーに酢・醤油・みりん・鷹の爪・ハチミツを入れて、茹でたごぼうも入れて完成。

 

 

 

 

ピーマンと油揚げの炒めびたし

 

ピーマンも油揚げも細く切る。

油揚げをカリカリに焼いて、ピーマンも入れて炒めて、麺つゆ・水・生姜を入れて味が染みたらゴマをかけて完成。

 

 

 

 

大根のごまだれ漬け

 

大根を細長く切って、ポリ袋でごま油・酢・醤油・砂糖・すりごまと混ぜて完成。

 

 

 

 

きんぴらごぼう

ごぼうと人参を細く切って、鷹の爪も入れてごま油で炒める。

酒・みりん・醤油・砂糖・だしの素を入れて、水分がなくなるまで炒めて、最後にごまをかけて完成。

 

 

 

 

ごぼうサラダ

ごぼうと人参を細く切ってさっと茹でる。

酢・醤油・味噌・マヨネーズ・ごまを混ぜておいて、荒熱がとれたらごぼうと人参も混ぜて完成。

 

 

 

 

れんこんのきんぴら

れんこんと人参を薄く切って、ごま油で炒める。

火が通ったら、酒・醤油・みりん・砂糖を入れて、水分がなくなるまで炒めて、最後にごまをかけて完成。

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

きんぴらごぼう、ごぼうサラダ、れんこんのきんぴらは冷凍保存にしました!

 

 

 

 

 

 味噌汁

f:id:goboko:20200915212305j:image

 

残りの野菜やキノコを1回分に分けて袋に入れて冷凍。 

 

 

 

 

 

 

最後に

 来週末、4連休に予定があって作り置きができないので、まとめて作りました!!!

冷蔵保存だと長い物でも5日くらいが限度だと思うので、翌週の分は全て冷凍保存しました。

 

メインの下味冷凍もたくさん出来たので、冷凍庫に残っているものと合わせれば、2週間分もちそうです!!