【1週間6000円以下】を目安にまとめ買い。~part13~

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • スーパーに行くとそんなに買ったつもりがないのに高額になってしまう
  • 食材の値段の相場が知りたい
  • 1週間分の食材の量が知りたい(大人2人・赤ちゃん1人)
  • 下味冷凍や作り置きご飯で平日楽したい

 

 

 

週末の買い出しに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

今週末の買い物結果

トータル7564円!!

 

 

 

 

購入品を見ていきたいと思います。 

 

 

 

 

【業務スーパー】

f:id:goboko:20200911144134j:image

合計:5912円

 

業務スーパーでは大体いつも同じ感じです。

 

 

レギュラーメンバー

・牛乳 148円×3

・ヨーグルト 88円×4

・絹豆腐 24円×6

・もやし 19円

・ジンジャーエール 39円×8

・納豆 39円×4

・食パン 108円

 

 
ベンチメンバー

・アイスコーヒー 139円×2

・オリーブオイル 198円

・オイスターソース 108円

・鰹節 198円

・味噌 148円

・麦茶パック 155円

・くずきり500g 298円

・春雨 48円

・鶏もも肉 435円

・鶏むね肉 207円

・豚肉 609円

・マーガリン 138円

・カップケーキ 158円

・スティックパン 78円

・鍋の素 77円×3 

・ハニーローストピーナッツ 77円

・フリーザーパック 97円

・カップ麺 98円×4

・トイレクリーナー 52円

・床クリーナー 65円

・乾電池 78円

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

今週は普段買わないカップラーメンやお鍋の物を購入したからか、かなりお高めです。

カップラーメンてほとんど食べないのですが、まめ子の保育園がコロナで急遽休園になってしまい、らくだ丸と午前午後で交代して出勤することになり、ゆっくりお昼を食べる時間がないのでらくだ丸はカップラーメンがいいとのことでした(笑)

 

 

 

商品紹介

 

f:id:goboko:20200911213645j:image

 ・鍋の素

らくだ丸がかなりの鍋好きで、冬になると毎週のように食べたがります。

業務スーパーは100円以下で素が買えるので激安です!!!

特に今回は9月の特売で77円とゆう!

まだまだ暑い日が続きますが、少しでも涼しくなったら狙っているらくだ丸の希望で購入しました。

 

 

 

 

f:id:goboko:20200911213654j:image

 ・鰹節

まめ子の離乳食でダシを取るし、お料理でも結構使うのでいつもこのお徳用パックを購入しています。普段から150円くらいでお安いのですが、こちらも9月の特売で198円だったのでまだ少し残っているけど買っておきました!

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

業務スーパーは普段から安いのに、毎月お得な商品がいくつかあります!!

特売だからといって余計な物は買わないようにあまり気にしないようにはしていますが、普段から購入するものがないかは一応チェックしています!!

 

 

 

 

 

【八百屋】

f:id:goboko:20200911144156j:image

合計:1652円

 

・大根 128円

・かいわれ 10円

・小松菜 58円

・きゃべつ 100円

・ナス(5本) 138円

・かぼちゃ 98円

・人参 98円

・えりんぎ 58円

・玉ねぎ 108円

・えのき×2 100円

・じゃがいも 128円

・ブルーベリー 100円

・バナナ 150円

・卵 109円

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

キャベツがタイムセール?で半額でゲットできました!

残り1つだったのでかなりラッキーです!!!

ブルーベリーも100円は嬉しい! 

 

 

 

 

 

 

 

保存方法

 

鶏もも肉

f:id:goboko:20200911144219j:image

 

 

てりやきチキン

長ネギ・酒・みりん・醤油・砂糖・生姜と混ぜて冷凍。

 

  

とり大根

 大根・酒・みりん・醤油・だしの素と混ぜて冷凍。

 

   

鶏肉のみぞれ煮

大根おろし・醤油・砂糖・酢と混ぜて冷凍。

 

 

 

  

鶏むね肉

f:id:goboko:20200911144242j:image

 

 

ガーリック醤油チキン

 酒・醤油・砂糖・マヨネーズ・だしの素・ニンニクと混ぜて冷凍。

 

   

チーズチキン

酒・砂糖・マヨネーズ・粉チーズ・小麦粉・塩コショウと混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

豚肉

f:id:goboko:20200911144256j:image

 

 

    

野菜炒め

玉ねぎ・長ネギ・キャベツ・人参・ごま油・みりん・醤油・マヨネーズ・鶏ガラスープの素と混ぜて冷凍。

 

  

生姜焼き

 玉ねぎ・酒・みりん・醤油・砂糖・生姜と混ぜて冷凍。

 

   

カレースープ

玉ねぎ・長ネギ・酒・コンソメ・ケチャップ・ソース・カレー粉・ニンニクと混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

その他野菜

f:id:goboko:20200911144317j:image

 

 

 

小松菜と人参の胡麻和え

 

小松菜と人参を茹でて、醤油・砂糖・だしの素・ゴマと和えて完成。

 

 

 

 

かぼちゃの塩バター

 

切ったカボチャにみりんをかけてレンジでチン。

火が通ったらバター・塩と混ぜて完成。

  

 

 

 

えのきと人参のきんぴら

 

千切りにした人参とえのき、鷹の爪をごま油で炒めて、しんなりしたら醤油・砂糖・ゴマで味付けして完成。 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

日持ちが心配だったので冷凍保存しました。

金曜日に食べようと思います。

 

  

 

青のりのポテトサラダ

ジャガイモを茹でて潰して、酢・塩・砂糖を混ぜる。

冷めたら、青のり・麺つゆ・マヨネーズと和えて完成。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

ジャガイモはレンジでチンでもいいと思いますが、レンジがフル回転で空いていなかったので空いているコンロで茹でました!

 

 

 

 

なすの煮びたし

切ったなすにごま油をかけてレンジでチン。

水・麺つゆ・みりん・醤油・砂糖・酢・生姜を混ぜてしんなりしたナスを入れて完成。

 

 

 

 

 

 味噌汁

f:id:goboko:20200911144339j:image

 

残りの野菜やキノコを1回分に分けて袋に入れて冷凍。 

 

 

 

 

 

 

最後に

 今週はかなりオーバーしてしまいました・・・。

 

でも保育園が急にお休みになってしまったこともあるし、

その分2人とも会社でお昼も食べていないので、トータルで考えたら許容範囲でしょうか?(笑)

 

他の週で調整したいと思います!!!