1週間分の夜ご飯【二人で500円以下】が目標~part16~~

 

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • 食費を少しでも安くしたい
  • 毎日献立を考えるのに困っている
  • 平日は楽をしたい

 

 

 

1週間分の夜ご飯のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

<土曜日>

f:id:goboko:20200903152439j:image

・鶏もも肉とナスのすっぱ煮 170円
・大根サラダ 15円
・とうもろこし 100円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:330円(大人2人分)

 

 

 

鶏もも肉とナスのすっぱ煮

鶏もも肉に塩コショウで下味つけて切って、ナスも切って片栗粉をまぶす。

ごま油で焼いて、酢・みりん・醤油・砂糖で水分がなくなるまで煮て完成。

 

 

 

大根サラダ

大根を千切りにして水につける。

水気を切って、鰹節・ごま油・酢・みりん・醤油・砂糖・すりごまと混ぜて完成。

 

 

 

とうもろこし

ラップをして5分くらいチンしただけ。

 

 

 

 

 

 

<日曜日>

f:id:goboko:20200903152450j:image

・ゴーヤチャンプル 250円
・牛すじのどて煮 200円
・長ネギのナムル 30円
・味噌汁 20円
●合計:500円(大人2人分)

 

 

 

ゴーヤチャンプル

ゴーヤを薄く切って、塩水につけておく。

木綿豆腐をキッチンペーパーで巻いてレンジでチンして水気を切っておく。

豆腐を軽く焦げ目をつけて一旦取り出して、豚肉・ゴーヤ・人参を炒める。火が通ったら豆腐も戻して、酒・醤油・だしの素・オイスターソースで味付けして、溶き卵・鰹節を加えて完成。

 

 

 

牛すじのどて煮

冷凍の牛筋肉を1時間くらい下茹でをして、こんにゃくも手でちぎって、さっと茹でてあく抜きをしておく。

牛筋肉・こんにゃく・人参・だし汁・味噌・酒・みりん・醤油・砂糖・を圧力鍋に入れて、20分くらい煮たら完成。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

かなーーーり前に業務スーパーで1㎏購入した牛筋肉が冷凍庫に眠っていたので、やっと救出しました!圧力鍋にいれるだけだし簡単だけど、下茹ですることが面倒でなかなか作る気になれませんでした(笑) 本当は大根も入れたかったけど、なかったのでこんにゃくを2枚分入れてつくりました!!!

 

 

 

 

長ネギのナムル

長ネギを斜めに切って、レンジでチン。

しんなりしたらごま油・鶏ガラスープの素・ブラックペッパーで味付けして完成。

 

 

 

 

 

<月曜日>

f:id:goboko:20200903152500j:image

・なすと豚肉のピリ辛オイスター炒め 180円
・カイワレと人参のサラダ 30円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:255円

 

 

 

なすと豚肉のピリ辛オイスター炒め

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

 

カイワレと人参のサラダ

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

週末の下味冷凍や作り置きは、以下記事を見ていただけると嬉しいです!

 

www.g0b0k0.com

 

 

 

 

<火曜日>

f:id:goboko:20200903152511j:image

・梅マヨ唐揚げ 135円
・とうもろこし 50円
・ナスのおかか和え 50円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:280円(大人2人分)

 

 

 

梅マヨ唐揚げ

下味冷凍を解凍して、片栗粉まぶして揚げ焼きしただけ。

 

 

 

とうもろこし

作り置きを出しただけ。

 

 

 

ナスのおかか和え

 作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

<水曜日>

f:id:goboko:20200903152519j:image

 

・ポークケチャップ 180円
・とうもろこし 50円
・無限ピーマン 160円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:435円(大人2人分)

 

 

 

ポークケチャップ

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

 

とうもろこし

作り置きを出しただけ。

 

 

 

無限ピーマン

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

<木曜日>

f:id:goboko:20200908210548j:image

・鶏大根 155円
・ナスの照り煮 50円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:250円(大人2人分)

 

 

 

鶏大根

下味冷凍を解凍して、水をたして蒸し焼きにしただけ。

 

 

 

ナスの照り煮

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

<金曜日>

f:id:goboko:20200908210607j:image

・豚のごまみそ炒め 180円
・レンコンのきんぴら 150円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:375円(大人2人分)

 

 

 

豚のごまみそ炒め

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

 

レンコンのきんぴら

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

平日はらくだ丸とご飯を食べれる日はほぼないのですが、

先週は色々あって木・金と一緒に食べられました!

 

一緒だと作り置きご飯をそのまま出せて楽ですね(笑)

 

いつもガラスのタッパーで保存しているので、そのまま出してもそんなに見た目は悪くないかな~と思っています。

 

お皿も大皿で出せるので、ちょっとだけど洗い物が減るのも嬉しいですね!!!