1週間分の夜ご飯【二人で500円以下】が目標~part13~

 

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • 食費を少しでも安くしたい
  • 毎日献立を考えるのに困っている
  • 平日は楽をしたい

 

 

 

1週間分の夜ご飯のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

<土曜日>

f:id:goboko:20200814075336j:image

・豚肉ともやしのポン酢がけ 170円
・枝豆 100円
・お豆腐のなめこあん 50円
・味噌汁 20円
●合計:340円(大人2人分)

 

 

豚肉ともやしのポン酢がけ

もやしをお皿に盛って、豚肉を上に広げて、塩コショウしてお肉に火が通るまでレンジでチン。ポン酢をかけて食べるだけ。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

業務スーパーでもやしをいつも買うので、休日はもやし率高めです(笑)

 

 

 

枝豆

枝豆を塩もみしてよく洗う。フライパンに入れて塩入れて、お水を少なめに入れて蓋をして5分ほど蒸したら完成。ザルにあげて塩をふります。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

たっぷりのお水で茹でるよりも美味しいと思います!

 

 

 

お豆腐のなめこあん

水・みりん・醤油・鰹節・なめこを鍋に入れてぐつぐつ。適当に切ったお豆腐を入れて少し煮たら完成。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

なめこ5袋100円の激安商品をゲットしました!!

3連休はなめこ尽くしです。

 

 

 

 

 

<日曜日>

f:id:goboko:20200814075350j:image

・鶏胸肉とかぶの中華風炒め 180円
・枝豆 100円
・なめことオクラの梅和え 75円
・冷や奴 25円
・味噌汁 40円
●合計:420円(大人2人分)

 

 

 

鶏胸肉とかぶの中華風炒め

胸肉を切って酒・醤油を揉みこんで、片栗粉まぶして焼いて一旦取り出す。

カブも強火でさっと焼いて、胸肉戻してみりん・醤油。オイスターソース・コショウで味付けして完成。

 

 

 

枝豆

昨日の枝豆がたくさんあったので今日も引き続き。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

本当はアレンジするつもりだったのですが、まめ子がグズグズだったので諦めました(笑)

 

 

 

なめことオクラの梅和え

オクラをさっと茹でて小口切りにする。

なめこもさっと茹でて、オクラ・梅・鰹節・みりん・醤油と和えて完成。

 

 

 

 

 

<月曜日>

f:id:goboko:20200814075400j:image

・ごぼうの唐揚げ 35円
・油揚げの醤油マヨ焼き 50円
・豆腐の卵とじ 70円
・なめこときゅうりのポン酢和え 50円
・味噌汁 40円
●合計:245円(大人2人分)

 

 

 

ごぼうの唐揚げ

ごぼうを洗って、適当な大きさに切る。

酒・醤油・ニンニク・生姜を揉みこんでしばらく置く。

片栗粉をまぶして揚げ焼きして完成。

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

ごぼうはいつもアルミホイルで泥を落として綺麗にするだけです。

 

 

 

 

油揚げの醤油マヨ焼き

みじん切りにした玉ねぎ・醤油・マヨネーズを混ぜて、油揚げの上にのせて、チーズ・ブラックペッパーをかけてトースターで焼て完成。

 

 

 

豆腐の卵とじ

鰹節・豆腐・酒・砂糖・麺つゆをかけて蓋をして煮る。

途中でお豆腐をひっくり返して、味が染みたら卵を溶いて完成。

 

 

 

 

なめこときゅうりのポン酢和え

なめこをさっと茹でて、きゅうりを千切りにして塩振って水分切って、ポン酢・レモン汁と和えて完成。

 

 

 

 

 

<火曜日>

f:id:goboko:20200814075414j:image

・豚肉のゴマ味噌焼き 160円
・豆苗と人参のツナ炒め 100円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:305円(大人2人分)

 

 

 

 豚肉のゴマ味噌焼き

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

豆苗と人参のツナ炒め

作り置きを出しただけ。

 

 

 

週末の下味冷凍や作り置きは、以下記事を見てください!

 

www.g0b0k0.com

 

 

 

 

<水曜日>

f:id:goboko:20200814075422j:image

・タンドリーチキン 180円
・ひじきの煮物 60円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:285円(大人2人分)

 

 

 

タンドリーチキン

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

ひじきの煮物

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

<木曜日>

f:id:goboko:20200814075429j:image

・豚と野菜炒め 200円
・ごぼうの酢漬け 35円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:280円(大人2人分)

 

 

豚と野菜炒め

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

ごぼうの酢漬け

作り置きを出しただけ。

 

 

 

<金曜日>

f:id:goboko:20200814204509j:image

・牛肉のおろし煮 220円
・きんぴらごぼう 50円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:315円(大人2人分)

 

 

 

牛肉のおろし煮

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

f:id:goboko:20200528211344p:plain
らくだ丸

今週の1番でした!!

  

きんぴらごぼう

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

最後に

 

まめ子もだんだん大人のご飯を食べたがるようになってきたので

まめ子も食べられるように薄味で作りたいですが、

作り置きにしちゃうと味が薄いと傷みが心配なので、そこが最近の悩みです。

 

世の中の働くママたちはどうしているのでしょうか・・・

 

ちょっと考えてみようと思います。