【1週間6000円以下】を目安にまとめ買い。~part10~

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • スーパーに行くとそんなに買ったつもりがないのに高額になってしまう
  • 食材の値段の相場が知りたい
  • 1週間分の食材の量が知りたい(大人2人・赤ちゃん1人)
  • 下味冷凍や作り置きご飯で平日楽したい

 

 

 

週末の買い出しに行ってきました。

 

f:id:goboko:20200820213618p:image

 

 

 

 

 

 

今週末の買い物結果

トータル5391円!!

 

 

 

 

購入品を見ていきたいと思います。 

 

 

 

 

【業務スーパー】

f:id:goboko:20200820213303j:image

 

合計:4212円

 

業務スーパーでは大体いつも同じ感じです。

 

 

レギュラーメンバー

・牛乳 148円×2

・ヨーグルト 88円×4

・絹豆腐 24円×6

・もやし 19円

・ジンジャーエール 39円×6

・納豆 39円×4

・食パン 108円

 

 
ベンチメンバー

・炭酸水500㎖ 37円×4

・アイスコーヒー 139円

・牛肉 606円

・鶏もも肉 452円

・油揚げ(5枚) 46円

・お徳用ペッパーウインナー 198円

・パスタ500g 87円 

・岩塩 97円

・たまご豆腐 75円

・鰹節お徳用パック 255円

・スライスチーズ 198円

・どら焼き 36円

・ビスケット 89円

・チーズスナック 88円

・床クリーナー 65円

 

 

 

 

商品紹介

・お徳用ペッパーウインナー

 

f:id:goboko:20200820213313j:image

 

400g入って198円とゆう、名前の通りお徳用です!!

かなり大き目ですが多分14,5本くらい入っていました。

 

皮のパリッと感はありませんが、黒コショウの味がしっかりついていて美味しいです。

我が家はいつもフライパンで焼いて食べるので、しっかり焼けばカリッとなります!!

そんなに頻繁には食べないので、大体冷凍して保存しています。

冷凍庫にあるだけで、パスタとかチャーハンとか休日のランチに重宝するので便利です。

 

 

 

 

 

  

 

【スーパー①】

合計:785円

 

・キャベツ1玉 257円

・さつまいも 199円

・ナス 157円

・バナナ 95円

・えのき 77円

 

 

 

【スーパー②】

合計:394円

 

・玉ねぎ 138円

・人参 98円

・大根 158円

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

スーパーでの購入品は写真を撮り忘れてしまいました・・・。

それにしても野菜が高すぎます!!!!!

お盆でいつも行く八百屋さんが閉まっていたので、仕方なくスーパーで購入しましたが、高すぎてショックを受けていました・・・。

でも何も買わないわけにはいかないので妥協して、最低限買いました。

 

 

 

 

 

 

 

保存方法

鶏もも肉

 

2/3はお友達とのお家パーティーに使用して、残りの1/3を冷凍しました。

 

f:id:goboko:20200820213342j:image

鶏肉とさつまいもの甘辛煮

さつまいも・酒・みりん・醤油・砂糖と混ぜて冷凍。

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

さつまいももお家パーティーで使おうと思って購入して、残ったものを使用しました!

ちなみに、お家パーティーの食材は外食費として管理しています。

 

 

 

 

牛肉

 

2種類に分けて冷凍しました。

 

f:id:goboko:20200820213356j:image

 

 

牛肉のおろし煮

大根おろし・みりん・麺つゆと混ぜて冷凍。

 

f:id:goboko:20200528211344p:plain
らくだ丸

前回美味しすぎてリクエストしました!!!

 

 

 

 

プルコギ

玉ねぎ・人参・ニラ・酒・みりん・醤油・砂糖・ごま油・コチュジャン・オイスターソース・酢・ニンニク・生姜を混ぜて冷凍。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

ニラは安かった時に冷凍しておいたものを使いました!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

その他野菜

 

f:id:goboko:20200820213454j:image

 

切り干し大根の煮物

切り干し大根を水で戻しておく。人参と油揚げも切って、鍋に水・酒・みりん・醤油・砂糖・だしの素を入れて、具材も全部入れて蓋をして、弱火でコトコト煮込むだけ。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

お弁当用にも小分けにして冷凍しました。

お野菜が高い時は、こういった乾物は神様です!!!

 

 

 

 

なす南蛮

 

ナスを乱切りにして、ごま油かけてレンジでチン。

麺つゆ・醤油・砂糖・酢をかけて再びチン。ナスがいい感じにしなっとしたら完成。

 

 

 

大根の中華風お漬物

大根を切って塩を揉んでしばらく置いて水分を出す。

ごま油・醤油・砂糖・オイスターソース・酢混ぜて完成。

 

 

 

 

キャベツとツナのごま酢和え

キャベツを荒く千切りにしてさっとゆでて水気を切る。

ツナ・醤油・酢・すりごま(たっぷり)と和えて完成。

 

 

 

 

キャベツの梅和え

キャベツを荒く千切りにしてさっとゆでて水気を切る。

梅・だしの素と和えて完成。

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

キャベツの2品はまとめて茹でて、半分ずつ味付けしました。

 

 

 味噌汁

f:id:goboko:20200820213502j:image

 

 

残りの野菜やキノコを1回分に分けて袋に入れて冷凍。 

 

 

 

 

 

最後に

私もらくだ丸もお盆休みがある職種ではないので 、お盆休みとゆうことをすっかり忘れていました・・・。

 

八百屋さんが本当に必要不可欠な存在とゆうことを改めて感じました(笑)

 

今週末、八百屋さんに行くのが楽しみで仕方ないです!!!

少しお安くなっていることを願います★