1週間分の夜ご飯【二人で500円以下】が目標~part14~

 

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • 食費を少しでも安くしたい
  • 毎日献立を考えるのに困っている
  • 平日は楽をしたい

 

 

 

1週間分の夜ご飯のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

<土曜日>

 お友達とお家パーティーをしたので、なしです。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

お家パーティーの食材は外食費としています!

といっても作っているの外食に比べたらかなり安く収まっているのですが、流石に500円以下では厳しいですね(笑)

日常のご飯じゃないので、普段は使わないような食材も使っています!

 

 

 

 

 

 

<日曜日>

f:id:goboko:20200820214630j:image

・きゅうりともやしの冷豚しゃぶ 150円
・卵と油揚げの袋煮 80円
・スイカの皮でお漬物 0円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:275円(大人2人分)

 

 

 

きゅうりともやしの冷豚しゃぶ

きゅうりは千切りにして塩揉みして水分を絞る。

もやしはレンジでチン。

豚肉は沸騰したお湯でさっと茹でて、すぐ火を消して火が通るまでおく。

ごま油・醤油・酢・オイスターソース・砂糖・鶏ガラスープの素・ごま・ニンニク・生姜で味付けしたタレと混ぜて完成。

 

 

 

 

卵と油揚げの袋煮

油揚げを半分に切って、中に卵を割って、爪楊枝で止める。

倒れないように小さめの鍋に入れて、水・酒・みりん・醤油・砂糖・だしの素を入れてぐつぐつ。卵が固まって味が染みたら完成。

 

 

 

 

スイカの皮でお漬物

スイカの皮の緑の硬い部分だけ切り落として、細めに切る。

ジップロックに入れて、ごま油・醤油・砂糖・酢・ごま・生姜も入れて、しばらく冷蔵庫で漬けたら完成。

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

これが本当にめちゃめちゃ美味しいです!!!!

前日のお家パーティーで使ったスイカを使ったので、材料費は0円です!

スイカの皮って結構量あるし、捨てるのもかさばるし、ゴミ捨てまで日にちがあるとコバエの原因にもなるし・・・。

絶対に捨てずに作った方がいいです(^^♪ 立派な1品になります!

ごまは白でも黒でもいいと思いますが、黒だとなんかスイカの種みたいで可愛いと思います(笑)

 

 

f:id:goboko:20200528211344p:plain
らくだ丸

こうゆう素朴な感じの好きだよね(笑)

でも本当に美味しかった!始めは不思議な味だな~と思ったけど、なんかハマります!!

 

 

 

 

 

<月曜日>

f:id:goboko:20200820214641j:image

・梅マヨ唐揚げ 120円
・切干し大根の煮物 60円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:245円(大人2人分)

 

 

 梅マヨ唐揚げ

 下味冷凍を解凍して、片栗粉まぶして揚げ焼きしただけ。

 

 

 

切干し大根の煮物

作り置きを出しただけ。

 

 

 

週末の下味冷凍や作り置きは、以下記事を見ていただけると嬉しいです!

 

www.g0b0k0.com

 

 

 

 

 

 

<火曜日>

f:id:goboko:20200820214703j:image

・豚のバタぽん炒め 170円
・キャベツとツナの和え物 120円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:335円(大人2人分)

 

 

 

豚のバタぽん炒め

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

 

キャベツとツナの和え物

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

<水曜日>

f:id:goboko:20200820214714j:image

・プルコギ 330円
・大根の中華風お漬物 40円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:415円(大人2人分)

 

 

 

プルコギ

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

 

大根の中華風お漬物

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

<木曜日>

f:id:goboko:20200820214720j:image

・バジルレモン唐揚げ 120円
・ナス南蛮 75円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:250円(大人2人分)

 

 

 

バジルレモン唐揚げ

下味冷凍を解凍して、片栗粉まぶして揚げ焼きしただけ。

 

 

 

 

ナス南蛮

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

 

<金曜日>

f:id:goboko:20200822091141j:image

 

・鶏胸肉の味噌マヨ焼き 120円
・キャベツの梅和え 50円
・冷や奴 25円
・味噌汁 20円
●合計:215円(大人2人分)

 

 

 

鶏胸肉の味噌マヨ焼き

下味冷凍を解凍して焼いただけ。

 

 

 

キャベツの梅和え

作り置きを出しただけ。

 

 

 

 

 

 

最後に

こうやって見てみると、やっぱり鶏むね肉ってかなり安くすむな~と思いました!

でも極力、続かないようにはしています。

鶏・豚・鶏・牛・鶏みたいな(笑)

 

でも下味冷凍をすると、パサつきやすい鶏むね肉もしっとり柔らかくできるので、らくだ丸に嫌がられることもありません!

 

 節約したい私と、ダイエットしたいらくだ丸にはピッタリ食材です!