【1週間6000円以下】を目安にまとめ買い。~part11~

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • スーパーに行くとそんなに買ったつもりがないのに高額になってしまう
  • 食材の値段の相場が知りたい
  • 1週間分の食材の量が知りたい(大人2人・赤ちゃん1人)
  • 下味冷凍や作り置きご飯で平日楽したい

 

 

 

週末の買い出しに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

今週末の買い物結果

トータル6079!!

 

 

 

 

購入品を見ていきたいと思います。 

 

 

 

 

【業務スーパー】

f:id:goboko:20200824211137j:image

合計:3950円

 

業務スーパーでは大体いつも同じ感じです。

 

 

レギュラーメンバー

・牛乳 148円×2

・ヨーグルト 88円×5

・絹豆腐 24円×6

・木綿豆腐 29円

・もやし 19円

・ジンジャーエール 39円×8

・納豆 39円×4

・食パン 108円

 

 
ベンチメンバー

・炭酸水500㎖ 37円×4

・アイスコーヒー 139円

・酒 128円

・みりん 138円

・醤油 92円

・味噌 148円

・豚肉 683円

・鶏むね肉 362円

・油揚げ(5枚) 46円

・玉子豆腐 75円

・ゴマ豆腐 88円

・しそふりかけ 95円 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

【八百屋】

f:id:goboko:20200824211153j:image

合計:2129円

 

・大根 128円

・人参 108円

・じゃがいも 98円

・えのき 58円

・えりんぎ 58円

・バナナ 102円

・玉ねぎ 158円

・卵 109円

・ゴーヤ 88円

・小松菜 68円

・とうもろこし 100円×2

・ナス 158円

・桃(2個) 680円

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

やっとゴーヤとトウモロコシが買えました!!!

嬉しい~!少し体調を崩していたので、旬のお野菜が食べたかったのです。

(旬の野菜を食べれば大体治ると思っています。)

 

f:id:goboko:20200528211405p:plain
まめ子

私の大好物の桃も買ってもらったの~!!

フォークで上手にさして食べられるようになったよ♪

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

まめ子のためには高価な桃も買えます・・・

半分以上食べちゃうので、大人はほんの少ししか食べられません(涙)

それでもほぼ6,000円で収まりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

保存方法

 

鶏むね肉

f:id:goboko:20200824211205j:image

 

 

 

 

ピタカ

卵・粉チーズ・塩コショウと混ぜて冷凍。

 

 

 

 

カレー唐揚げ

酒・醤油・マヨネーズ・砂糖・塩コショウ・カレー粉・ニンニク・生姜を混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

梅マヨ唐揚げ

酒・塩コショウ・マヨネーズ・梅を混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

 

豚肉

5等分にして、3つ下味冷凍にしました。

(1つは当日使って、もう1つはそのまま冷凍しています)

 

 

f:id:goboko:20200824211219j:image

 

 

豚のごまみそ炒め

玉ねぎ・酒・みりん・味噌・砂糖を混ぜて冷凍。

 

 

 

 

豚とナスのピリ辛オイスター炒め

ナス・酒・みりん・醤油・砂糖・オイスターソース・豆板醤を混ぜて冷凍。

 

 

 

  

 

ポークケチャップ

玉ねぎ・酒・ケチャップ・ソース・砂糖を混ぜて冷凍。

 

 

 

 

 

 

 

その他野菜

f:id:goboko:20200824211234j:image

 

なすの生姜醤油

ナスを切って、ごま油かけてレンジでチン。

少ししんなりしたら、みりん・醤油・砂糖・生姜を混ぜてからかけて、再度レンジでチンして完成。

 

 

 

 

 

なすの南蛮漬け

なすをそのままラップしてレンジでチン。

しんなりしたら水で冷まして、裂いていく。

ごま油・醤油・酢・砂糖・ニンニク・生姜と混ぜて完成。

 

 

 

 

 

白滝と人参のきんぴら

白滝を茹でてあく抜きする。

千切りにした人参と白滝をごま油で炒めて、鷹の爪も入れる。

酒・醤油・砂糖・だしの素を入れて水気がなくなるまで炒めたら完成。

 

 

 

エリンギとジャガイモのピリ辛炒め

 

エリンギとジャガイモを小さめに角切りにして炒める。

酒・みりん・麺つゆ・鷹の爪・砂糖を

 

 

 

 

大根のごまだれ漬け

 

大根を細長く切って、ごま油・醤油・砂糖・酢・すりごまと混ぜて完成。 

 

 

 

 

 

 味噌汁

 

f:id:goboko:20200824211243j:image

残りの野菜やキノコを1回分に分けて袋に入れて冷凍。 

 

 

 

 

 

最後に

2週間ぶりに八百屋さんに行けて、少し値段も安くなっていて嬉しかったです!

 

葉物とかトマトが安くなってくれると、もう少し食卓が色鮮やかになるのにな~と思いますが・・・。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

ついつい見た目より値段を重視してしまいます・・・(笑)

 

 

 調味料も結構買ったし、桃も買ったのに6000円で収めることができました!!