【1週間6000円以下】を目安にまとめ買い。~part12~

 

【こんな人にオススメの記事です。】

  • スーパーに行くとそんなに買ったつもりがないのに高額になってしまう
  • 食材の値段の相場が知りたい
  • 1週間分の食材の量が知りたい(大人2人・赤ちゃん1人)
  • 下味冷凍や作り置きご飯で平日楽したい

 

 

 

週末の買い出しに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

今週末の買い物結果

トータル6484円!!

 

 

 

 

購入品を見ていきたいと思います。 

 

 

 

 

【業務スーパー】

f:id:goboko:20200901220107j:image

合計:4970円

 

業務スーパーでは大体いつも同じ感じです。

 

 

レギュラーメンバー

・牛乳 148円×2

・ヨーグルト 88円×5

・絹豆腐 24円×6

・木綿豆腐 29円

・もやし 19円

・ジンジャーエール 39円×8

・納豆 39円×4

・食パン 108円

 

 
ベンチメンバー

・炭酸水500㎖ 37円×5

・アイスコーヒー 139円

・ケチャップ 91円

・ごま油 198円

・マヨネーズ 117円

・はちみつ1㎏ 495円

・鶏もも肉 423円

・パスタ500g 88円

・素麺800g 127円

・玉子豆腐 75円

・粉チーズ 215円

・豆板醤 148円 

・コチュジャン 148円

・ラップ30㎝×100m 238円

・カステラ 195円

・ビスケット 88円

・どら焼き 36円

・あわだま 78円

 

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

調味料やラップを結構買ったので、少し高くなってしまいました。

除いたら4000円は切ってそうです!

 

 

 

 

 

【八百屋】

f:id:goboko:20200901220136j:image

合計:1514円

 

・大根 60円

・かいわれ 10円×2

・小松菜 78円

・とうもろこし 100円×2

・ナス(5本) 158円

・長ネギ 98円

・人参 98円

・レタス 78円

・ピーマン 100円

・えのき×2 100円

・レンコン 138

・ゴーヤ 100円

・バナナ 95円×2

 

 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

かなり立派なナスがお安くゲットできました!!

大根もお買い得商品で安かったのですが、少し新鮮さにかけていたので、当日使わない分は急いで冷凍させちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保存方法

 

鶏もも肉

f:id:goboko:20200901220215j:image

 

 

  

とり大根

 大根・酒・みりん・醤油・だしの素と混ぜて冷凍。

 

   

バジル焼き

オリーブオイル・酒・塩コショウ・砂糖・バジル・レモン汁・ニンニクと混ぜて冷凍。

 

 

  

    

 

 

その他野菜

f:id:goboko:20200901220235j:image

 

レンコンのきんぴら

 

切ったレンコンと人参と鷹の爪をごま油で炒めて、酒・みりんを加えて炒める。

醤油も足して・最後にみりんを少し入れて、照りが出てきたらゴマかけて完成。 

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

お弁当用にも冷凍しておきました!

 

 

 

 

 

カイワレと人参のサラダ

 

人参を千切りにして塩もみしておく。

水分を絞った人参とカイワレを合わせて、オリーブオイル・ポン酢・鰹節と混ぜて完成。

 

f:id:goboko:20200528211320p:plain
ごぼ子

きんぴらの人参と一緒に切っちゃうと早いです!

 

 

  

 

なすのおかか和え

ナスを薄く切って、ごま油かけてレンジでチン。

麺つゆ・鶏ガラスープの素を混ぜて、更にチンしていい感じにしんなりしたら、最後に鰹節混ぜて完成。

 

 

 

  

 

なすの照り煮

 ナスを乱切りにして、ごま油かけてレンジでチン。

 みりん・醤油・砂糖・酢を混ぜて、更にチンしていい感じにしんなりしたら完成。

 

 

 

 

無限ピーマン

切ったピーマン・ツナ・ごま油・マヨネーズ・鶏ガラスープの素を混ぜて、レンジでチンしていい感じにしんなりしたら完成。

 

 

 

 

 

 味噌汁

f:id:goboko:20200901220304j:image

 

残りの野菜やキノコを1回分に分けて袋に入れて冷凍。 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

今週は値引きのお肉やお野菜をゲットできました!

 

でも値引きしてあると急いで食べきらなきゃーとなるので

すぐに下味冷凍や冷凍、調理をしてしまいます!!

 

なので逆に、すぐに仕込みができないときは値引き商品は購入しないようにしています。

 

安いとついつい買いたくなってしまいますが、腐らせてしまっては意味がないので、かなり重要なポイントだと思っています。